6月9日

天気 曇り 気温 13度 予報は雨 |д゚) 

今年も牧草は不作 模様 |д゚) 
十勝の作況調査では 103%の報道 
でも この辺では 例年の70%位です 生育は5〜7日早く 最悪の事態に
生育は進み 収量は少なく 今年は粗飼料が不足の事態に成ると思います 
此れからの 二番草 デントコーンに大きく 期待が掛かります 
等 牧場では一番牧草が主体で進める 牧草粗飼料型農場です 
一番草のほとんどが グラスサイレージに収穫され 一年の粗飼料90%が
確保されますが 本年は収穫量が少なく二番の調整が必要になると思います 
一週間後に始まる 牧草収穫に全神経が集中 牧場が一体に成る瞬間でもあります 
””酪農家に取って戦争”” 一年が決まる瞬間でもあります (^_-)-☆

””JPG載せます””
先日から始まった 草地更新 10ha準備完了 後は雑草処理 肥料散布
種の播種です 盆前に後半戦で終了
本年大活躍の大型トラクター 820です 


出来上がりの畑です 自家更新ですが 事業並みです (^_-)-☆