5月27日

天気 晴れのち曇り 夕方雨 気温 低7度 高27度

春先は 全般的に雨が不足 干ばつ傾向 牧草が伸びません 
畑作物は発芽障害 暴風害 適期除草剤散布が出来ないなど 様々な
影響が出ている様です |д゚) 
何せ 風が静かに成る日が有りません 吹けば強風 
でも 昨日は久々に 穏やかな 爽やかな日でした (^_-)-☆

””マリ返信””
機械はまだまだ 有りますよ(^^♪ 紹介はごく一部
 始業点検修理で最低一か月掛かるんです メンテ代だけでも300万は超えます 仕事中に壊れて 大慌てするよりは はるかに安いです 
いざ仕事が始まれば 15人態勢のグループ 皆 STOP 一時間止まれば 70〜90万損出 草のダメージなど甘味すると 図りしれません 
それでも 壊れますがね (転ばぬ先の杖)(^^♪  


機械整備も終盤 後はセットアップ 
 自走整備中に大きな問題 発生 タイヤがパンク 
 内容はこうです  チューブの中に塩化カリが入っていて バルブが
 腐り チューブレス状態に 専用バルブじゃないので 少しずつ エアー
 が 漏れた現象 現場で大きな事件に成らずに済んだ 事前整備(^_-)-☆
 もし 仕事中に起きたら 最低半日は休業に 


風も無く 穏やかな日を選び 除草剤散布 本年度自力草地更新地 7ha