1月18日

天気 晴れ 気温 −17度 

昨日は吹雪で大変な一日でした 道路はツルツル 田舎の道路は吹き溜まりが |д゚) その中 物置作りは 着々と進んでます 
室内作業だから 出来たものの 何時中止にするか? 結局一日無事修了 (^_-)-☆ 
本日は大工さんも日曜日 休み (^◇^) 
親方は明日からの資材集めに |д゚) 


””返信””
木材材料はほとんど 地元産 今回は上士幌町から仕入れました 
おらの町には 製材所が無く成りました |д゚) 
林業の関連企業はかなり 減りましたが それでも かなりの森林面積保有している町 官民一体で応援しないと 森林が荒廃してしまいます
国も道も森林保護関連には 保護策が取られてます (^_-)-☆
一番の問題は”
人手不足が問題 後継者がなかなか備わりません 
世代の相違や若い人が居ません 現実 現場は50歳代〜70歳代が支流現場 これは 田舎だから起きる現象では有りません 都会でも起きてます 若い人のニート失業率戦後最大と言われてます 実際は居るんですよ” おかしな社会現象です 若い人ならず その親達が一番悪いです 働く貪欲さや 余りにも有りません 決して 過言では有りませんまたは それだけ 家庭経済が裕福何でしょうね 周り回ると それだけ 高い給料を貰っている事にも繋がります 今は労働者が強い時代”
だぶん 近い将来 逆転すると思います TPPはそんな素材も十分含んでいます 医療 薬品 車 食品 保険 金融 余りにも無知なのは国民一個50円のレタスと一個100円のレタスが並んでいます 皆さんは何方のレタスを取りますか? 普通は50円 ここからが 大きく違う所 
価格にはそれなりの 意味が有ります それを理解して購入するなら 良いんですが?食品に遺物混入など 当たり前なんですよ 知っているか知らないかは分かりませんが 現場実態なんです 恐ろしい|д゚) 
国内生産の品質は世界一とも 言われてます それだけ 高コストに成ります 長生きしたい人は100円 短命の人は50円 極論ですが”
親方のボヤキも多分に含みましたね 
               K.Yより

JPG載せます
先日 授業員が札幌へ〜〜 お土産に ブラータを 
水牛の牛乳で作った モッツラレラチーズ 美味しかったです もちろんマニアックな高価なものです