12月17日

天気 雪〜曇り  気温 ー2度

道内 荒れ模様|д゚) 
此処は どう言う訳か 風もそれ程強くなく 台風の目に入っていた様です (^_-)-☆ でも 第一牧場は 猛吹雪に見舞われました |д゚)
行く事も出来ません TELで 遭難するなよと 一言 ” 申して退散
心配ですが 連絡が無いと言う事は 元気でしょう” 
ラジオでは まだ 地元高速道は昨夜から通行止め |д゚) 
ただ 停電が無いのが 唯一の救いです (^_-)-☆

まだ明日までは 油断大敵 気を抜けません |д゚) 

””牧場の動き””
今日は概ね 除雪仕事”
強風の為 停電が心配で 夕方 早め搾乳実施
 
親方でした 

””まりちゃん返信””
農家が減ったのは 幾つかの問題が有ります 
1.ここ業界でも  子供の少子化が有ります 後継者不足 
2.ランク A に所属する 人達は儲かっていて 経済に影響されない経 営をしてますが 農業世論が悪くなると 足元の明るい内に離農した 方 が 最善と判断
3.農業は拡大に大きな投資が不可欠 皆さん負債に苦しめられたから
 投資に 二の足
4.農家は個人 企業では無い為 農業は自国の地で勝負しなきゃ いけ ないんですよ 外国で外貨を稼ぐ訳にはいきません 大手はしてます が”
それだけ 国策で大きく左右され 安定しません 現実です”
いかに 自分がポリシーを持って しっかり経営に取り組む姿勢が大切です
飼料ですが ほとんどが輸入原材料で 調整配合は国内の企業がしてます 国産ですよ (笑)車の鉄は輸入原料 製法 組立 技術は日本と同じだよ ””MADE IN JAPAN””
                  K・Yより

JPG載せます
今日の大雪を除雪作業 昨夜から止まっている車は雪の下に|д゚)


雪の深さ 社長の股下まで有ります 決して足が短い訳でもありません
65~70㎝は有ります (笑)