12月16日

天気 ☁〜☃  気温 −14度

いよいよ 悪天候突入” 昼頃から ちらちら雪が 今は本格的に
降って来ました 先ほど 十勝北部 大雪警報が出ました |д゚)
災害が出ない位の雪で 有って欲しいです (^_-)-☆

最近気に成る事が 秋が例年に無く 長く 来年の仕事先食いする位の勢いが有りました その 反動かは?不明ですが 
農作業の事故が多発 怪我は勿論 死亡事故までが多発 今は農作業は通常作業のはずが 秋作業の疲れか”歳のせいか 分かりませんが
大きな事故が続きます |д゚) 
先日 ””牧場でも””事故 怪我を起こさない 安全作業に徹底するよう 訓示が飛びました 
皆さんも 余裕を持って 安全に作業を進めて下さい (^_-)-☆ 

””まりちゃん返信””
飼料でも 粗飼料と濃厚飼料に分かれ 粗飼料(草)は200%自給
濃厚飼料(配合飼料)は主に外国輸入依存です 円高 もろ かぶります |д゚) それと 円高と同時にすぐ 値上げ 値下げは時間がかかります タイムラグで今は 石油業界が潤ってると思います ”
                K.Yより
””故郷コラム””
平均投票率52.66% 当町は69.56%でした 何れも戦後最低投票率

””牧場の動き””
天気が荒れる前に 新トレンチ開け 製品仕上がりが良いです(^_-)-☆本日 サンプル採取と飼料分析に出しました 結果が楽しみ 97点予測

昨日 倉庫の基礎決作業 最近は水平が赤外線でピタリと出ます 
一同 最新機械に 感動”