12月15日

天気 晴れ 気温 −16度 
隣 陸別町では 今季初 ー21度超え |д゚) 

体の耐久領域は ー15度 位は 寒い 寒い 連呼で済みます 
まだ 言葉も会話も出来る状態 通常仕事や活動には支障有りません

これが −20度を超えると |д゚) 
寒いより 顔や手が痛いです 顔は引きつり ただただ 呆れて笑うだけです (^◇^) 防寒対策しても 外仕事 10分持ちません 直に暖房器具の側に 

  • 25度に成ると 我々は 殺人的温度と言ってます (笑)

鳥や動物がほとんど 動きません さすがの カラスも飛びませんよ
外で濡れタオルを振り回すと 直にコチン コチン 
牧場はこの時 最小限の仕事をして 日中の暖かく成るのを待って仕事をします (^_-)-☆
でも 牛達は 風邪も引かず 元気です 毛皮は凄い”一言”
何より 最近の機械は寒さも ものともせず 一発始動 凄いの一言”

””まりちゃん返信””
バイオベット取り組みは有りますが 極寒地では無理っぽいです
自給率は当牧場 粗飼料 200% 残りは販売や寝藁にシフトしてます
新たな取り組みでも イヤーコーンなど模索中”(^_-)-☆

          K.Yより

JPG載せます
先日頂いた 干し柿です 有り難う

再治療の足治療 かなり 良く成ってます


作業風景