7月23日

天気 雨 気温 23度 蒸し暑いです

最近の天気は 困り果てます” |д゚) 
一日に必ず 雨が降り 日中は体力の奪われる 蒸し暑さに” |д゚)
本州では当たり前の事ですが この 北海道では異常です カラットした暑さが無く ジトジトした 本州並みの気象 作物も動物もこの 異常に着いて行けない状況です 
先日 牧草の伸びがなく 異常と判断 冬枯れに合い その後 異常干ばつと異常高温で牧草(チモシー)が成長が止まり 酷い処は枯れてます 内地では当たり前の事ですが この 北海道で珍しい事です ””
対策はと?尋ねると 俺もこんな事初めてだから 解らない? との事で 業者 事業所もお手上げ状態 |д゚) 

””牧場の動き””
雨続きで外仕事がSTOP状態 ”周りも見ても この 天気でお手上げ状態です 困ったものです”

先日 従業員のお姉さんが来ましたが 対してお構いも出来ないで すみません |д゚)今度来た時には 盛大に迎えたいと思います (^_-)-☆

九州からも 研修生が着任 NANAちゃんです 朝から晩まで 一生懸命頑張ってます 本日は第二牧場の牛達の削蹄作業の見学に来ました
珍しいのか 朝から昼まで 見学してましたよ(^^)/ 

”お礼ですが”” 
皆さんから 季節折々の果物やお菓子有り難うございます いつも美味しく楽しく頂いてます(^_-)-☆ 

作業風景 除草剤散布 

野菜も生き生き 雑草も多いですが 無農薬 (^_-)-☆


削蹄作業風景  本日は雨なので室内作業