1月11日  寒い””

天気 晴れ   気温 −15度

現在は通常の気温に成った様に思いますが 十勝(今住んでる所)は本当に良い所だと改めて思いました 他地方より降雪量は少なく 除雪が少なく済みます 牧場ではまだ 除雪してません 本当の話”
寒さだけは 日本一寒い日も有りますが 住み良い所です”

”ワカサギ情報” 設営テント編
昨日 釣具屋に行っての話 現在テントが支流ですが 丈夫で安全で機能性が良いテントが選ばれて居るようです 最近チョット異変が”” 家族で釣りとか夫婦で釣りとか一人で釣りとか有りますが
設営の段階で 簡単で丈夫で機能性が追及され ワンタッチテントが見直されてます 常設なら良いんですが 1日だけの設営だと 簡単な物が支流に成りつつ売れ筋”商品は合えて言いませんが お店屋さんに聞いてもらうと分かります 今回の話ですがテント張りで骨をカチカチ折るタイプで風にも合い せっかく折った骨が外れ 助手も練れていないと ひとりではそれは大変” 結果 夫婦喧嘩に成ったそうです そして 簡単ワンタッチテント購入した様です 安いし簡単
と言い ルンルンで帰って行きました 仲が良いんですね(笑)

””返信””
管理人(河田)さん 何時も有り難う御座います” 
ワカサギは繊細で駆け引きが有り そこが 面白い所です 
気象を読み 人を読み 自分の都合と合わせ いざ 勝負”
実は駐車場から歩く事で 冬場の運動不足にも 良いです(笑)
本日当りは 日中に爆釣が 有るかも?

””ナナ返信””
昨日 イモの生産者の所に行ってきました あのイモは春出荷用のいもで 雪室貯蔵イモ 北アカリと言います 
気に入ったら 注文は鹿追町 村瀬農場へ ホームページも有ります

JPG載せます
何だと思いますか?    今年は暖冬の御蔭で12月の灯油代 これでも 20万円程安く 上がってます (第二牧場分)