12月23日

オー  今朝は−10度 ついに行きましたね”
久々の気温に体が悲鳴”””
どんな? ものかって(笑)    まだ この位の温度では動物は何ら影響が有りません つねに悲鳴を上げるのは 人間 
これで −15〜20度に成ると 動物の動きも鈍く成りますが まだまだ元気”何と言っても毛皮を着てますから!   ー20度を超えた時点ではかなり 鈍く成りますね”鳥は飛びません ひたすら寝てるだけ 人間も防寒服に身を固めても10分外作業で ギブアップ すぐに暖房機の側に(笑)
また −15度超えたら 載せます”

$$$一年を振り返り###
この業界は大きくアベノミックス影響を受けたと思います
1、TPP振り回され過ぎ”
2、製品を作る企業は労働人口を一度に増やし 地方は労働力の偏り
  若者が居ない地方も”
3、急激な円安ですべての物が値上がり 今ガソリンが162円灯油101  円  思えばガソリンが95円の時も有ったんですよ 
4、今年は主な観光地で異変が 韓国 中国 台湾の観光客が何処に  行っても居ました 案内標識も 三カ国語の表示がされてます
まだまだ 有りますが この辺で
  ##結論$$
昔は若い人達の割合が多く 仕事の数より人の数が多く 人が溢れる現象が起き 今は全対数の数で少なく 労働者も法で守られ 何時の間にか雇側と雇われ側が逆転現象 何が有っても会社が悪い 不法だと騒ぎたてられるあり様”第一次産業の現場はやりにくいです
その結果 労働を外国人労働者に頼ったり 機械化で省力化したりで国内労働者に頼らない産業になりつつあります 一般企業と同じ考えに”  ”ただし” 全部ではありませんので くれぐれも誤解のない様にお願いします
親父のたわごと”
 

牧場の動き
何時もの様に出産ラッシュ 昨年ほどではありませんが 昨日から
3頭の分娩 
明日は今年最後の機械整備 今しておくと 来月中まではOK
明後日は待望の忘年会 今年は4年ぶりに町内の店で開催予定
親方でした

JPG載せます
朝の冷え込みが強く 樹氷が綺麗 おまけにスポット的に朝日が射してます 珍しい光景”