12月21日

この時期 時間がいくら有っても 足りません”
前回から 一周間が”  早い 早い”
冬らしく無い 冬が過ぎてます 
明日は 冬至 やっと 折り返し 日が長くなりますね!
冬至と言えば 南瓜”どんな料理が出るかな 明日の楽しみ”

牧場の動き
何時もの日常仕事に成ってます 酪農家にとっても 一年で一番楽な時期でも有ります 一年の労を労う時期でもあり 従業員も有休など利用して 里帰りや旅行など計画中です 親方もワカサギ釣りの計画もちゃんとしてます(笑) 
昨日から研修生も着任 二週間の体験実習です 
南国九州とは気候が全然違うので 風邪など引かない様に”
プログラムは一週間 第一牧場(子牛の哺育管理と育成管理)
後半は第二牧場(パーラー搾乳と繁殖管理 衛生管理)頑張ってね”
ちなみに ナナちゃんです”
来年1月中旬に二週間の体験実習一名 中旬に職場体験面接一名予定してます(内定者ですけど) くれぐれも体調を崩さないでね”

親方でした

JPG載せます
暇の時間を利用して 日曜大工 大収納の棚作り かなり好評”(自画自賛) 笑