8月19日

皆さんの お盆はいかがでしたか?
天気が相変わらず 悪いですね”
先月の雨不足から始まり 今は雨が豪雨に変わり 北海道も大打撃を受けてます 8月に入り 外仕事が全然進みません”
昔の人の言い伝えで 農家も建設業も漁師も皆な” 三日雨が続くと経済が冷えあがると 言われてます” 今も同じです 三日ほどでは無いですが ここまで 天気がぐずつくと かなりの 影響が出ます
いかんせ”農家は特に天気が勝負”雨量も適度に降り 太陽も出て
気温も月日に合った適温に成らないと 勝負に成りません”
今 TPP(自由化)とか言われてますが  
今は日本だけが天気が良くてもダメです 世界各国がほどほどの気候に成らないと いけません 昨年は猛暑による大干ばつ 所変われば大湿害 限度が超えてます” 自然の猛威ですかね? 自然は凄い”
(今は食料が何物にも勝る 武器に成ってるんですよ) ”余談”

今回の災害に合われた皆さん 
私も被害に合いましたが 今は頑張るしかないです 頑張ろう”

牧場の動き
雨の影響で前回から10日間位盆休みを含み 休業です 参りました”
畑は時期ものなので 焦りだけが先行してます”これからの天気に期待したいものです”  (天気祭りも仕事にしないと成りませんね)

親方でした
JPG載せます
盆の最中町内で花火大会が有り 久々に見に行くことに”人数が多いので少し離れた公園で夕食を交え観戦 手作りのランチを食べてビール飲んで最高でした 準備をしてくれた Kさん ご苦労さん”

先日猫の子が生まれました 今回は猫の毛色が違います 何時の間に? 大体想像は付きますが チビー” (笑)でも可愛いです
夏子なので頑張って冬を乗り切ってほしいものです

スズメハチ対策 捕獲作戦に” 捕獲用罠作りです 
この 捕獲罠はハチが匂いに誘われ 中に入ったハチが腹一杯に汁を飲み溺れ死ぬと言う原理 スズメハチは食べ物を有るだけ食する性質を利用  ブドウの皮 市販のファンタ 焼酎 混ぜたもの仕掛けてすぐに10匹入りました 効果大 本当は5月に仕掛けると良いんですよ なぜか?少ない数の内に退治が肝要  (水際で防ぐ)
一人で作ったので ブドウを食べ過ぎで一晩具合いが悪かったです