8月10日

局地的に集中豪雨”  参りますね”
牧場を中心に交通止め臨時ニュース 一時間に90ミリ降ったそうです 普段から雨に対する警戒心が無い地区ですので 余計ハプニング
町の中も平坦地 短時間に90ミリ 逃げ場を失った水が立ち往生”
雨が積もり上がり 道路は川に 普段の勾配は逆勾配 流れが逆に流れる現象 それにしても 本の少しの時間でこうですから 長い時間降り続いたら どうなるんでしょう? 恐ろしい!
 
日本国内で起きてる 普段起きない 最大級の警戒発令 そして 
激甚災害が いたる所で起きていて大変です”毎日のニユースを聞いて また”また”と次々と起きていて いったい どうなってるんですかね”早く何時もの穏やかな気候に成って貰わないとね 
計画も営農も計画外れに成ってしまいます 被災に合われた皆さまには 心から お見舞い申し上げます 一刻も早い復旧を祈ります”


牧場の動き
寝藁の収穫作業も予定通り終わりました ただ スズメ八チの影響で作業が急きょ変更のアクシデント”
今回の仕事は 熊”鹿”キツネ”ヘビ”ハチ”騒動に振り回された
アニマル騒動でした” 
盆前の環境整備も本日から 開始
草地整備は雨が上がるとすぐに開始 盆休みが無いかも?(一部ですが)盆だからと言って 仕事は待ってくれません” 自然相手だから仕方ありません”

親方でした

JPG載せます
今回は春巻きのえん麦とソラ豆の収穫作業風景 (試験的収穫)
デントコーンとヒマワリの試験栽培植生です
ヒマワリが入る関係で農薬が散布が出来ません(一部雑草と戦い)

えん麦の保存調整 切断されたえん麦をロールにして保存風景

昨日は Mさんの所に お中元が プレミアムビール
おすそ分け頂きました 有り難う