8月27日

久々です”
天気には遣られました”
連日のゲリラ豪雨 一時間に19ミリ〜25ミリそれも 瞬間に降ります 降るのは良いが” 必ず災害が付いて回ります 今回も道が流され道路が泥まみれになるし 新播の畑は種が流されるなど 数知れない被害が出てます いかんせ 毎日一回は雨が降ります 乾く暇が有りません 農家の皆さんは困り果ててます”本腰を入れて天気祭りをしないといけませんね”

牧場の動き
この雨で仕事がストップ状態 新播の造成は後二工程だけに成ってます 種まきと鎮圧作業だけが残ってます 天気に成れば3日位で何とか成るんですが 雨後3〜4日乾燥させてから 作業ですから一周間は天気が必要です 後は今月中に種下しをしないと 牧草が越冬出来ません 明日から天気に成っても ギリギリ もう赤信号点滅 

天気に困り果てた 親方でした”

JPG載せます
天気の良い日に種播きの風景 機械(ブリリオン)

子猫が大きくなりました” 歩き回るのも時間の問題”

先日鹿追町にお邪魔して 新品種 ピクニックコーンの収穫をさせて頂きました ついでに隣の畑の新男爵イモも収穫させてもらい 
夜には収穫祭になり 新鮮なとうきび イモを頂きました
やっぱ 新鮮は一番美味しいです 

おまけ”
隣の畑は ケール 健康野菜をパクリ