5月24日

昨日は 雨で畑仕事はストップ”
代わりに 遅れていた 夏タイヤの交換作業と家庭菜園二班に分かれ作業が行われました 後半雨足が強く 中断 明日に持ち越しました
牧場でもこんなに遅くハウス掛けやイモ植えなど 初めてです
オホーツク方面は例年の半月遅れ これも近年には無い事態です”
もはや 非常事態”

昨日の作業風景
友人から種イモが届き 本日はイモ植えをしました 昔ながらに戻り
切り口に消石灰を塗り(消毒のため)植えるんですが それを見て
イモのから揚げみたい 一同絶句” たしかに 見える 角度を変えると そうなんですね”

畑の消毒かねて消石灰播き 家庭菜園で病気が出たら大変ですからね
近くには畑作農家も居ますので 気を使います 

一昨日は明日は雨の予報なので こないだの肉を急きょ解凍 
一枚600グラムのステーキを二枚 美味しく頂きました 味付けは
アイノネギ醤油ダシ 絶品”山ワサビ良い役目してます

食用の芋をカラ揚げ風に肉に添えました 一同イモ旨 フルーツみたい!