5月22日

気づくと”下旬”
何か早いです 今月は天気と気温にヤキモキ”
やっと 桜の花が咲き出しました 近年で超遅い開花です
農家の話では アスパラが気温が上がらず成長しません 畑に播いた作物が芽が出ないなど いたる所に異変が”
春の一日 秋の十日と言うコトワザあります じゃ 今年は何日遅れ? まあー 秋に期待 ちなみに 今年のコブシの花は 横向きで 風が強い事を表わし 風の方向は西風 あくまでも参考に!(笑)

牧場の動き
道営事業の暗渠作業も順調で 畑二圃場目作業に入りました 残り
二圃場 今月いっぱいで終わります 秋には四圃場工事に入ります
畑には水はけが大事”暗渠必衰”

親方でした

JPGのせます
先日堆肥散布の様子です 本年は堆肥5トン区と10トン区に分け散布開始
さすが暗渠の必要な畑 ご覧の道理 はまってしまった” 

ジュウタンを敷いた見たいに黒々と クッキリ 10トンを50メートル散布