5月30日

毎日が温度差がありすぎ”
先日は30度超え 管内観測地点最高気温 32.6度
本日は16.5度 体が悲鳴を上げてます”
朝の作業は防寒服に暖房 昼には半袖にクーラー 室内が一定温度とはいえ 作物は 春〜 夏〜 秋〜 この激しさに順応してくれるかなー?    予想はかなり”文句言ってると思うなー (笑)
作物も生き物だから 何だかんだ順応してくれる事を 祈ります”

牧場の動き
幸いにして 雨でも雨量が少なく 合間でかなりの仕事が出来ています 本と幸いしてます 他町村では畑に入れないなど 支障が出て農作業大幅遅れなど 速報で入ってます 
牧場分暗渠作業も順調で現段階で春分70%位終わりました 委託分も昨日で春分90%終了 あと 除草剤散布が18ヘクタール 土壌処理10ヘクタール 畑起こしが18ヘクタール 整地 ローラー20ヘクタール牧草の種播き20ヘクタール 来月中までの仕事 
牧草用作業機も一斉整備も入ります 

親方でした

JPG載せます

雨の合間で家庭菜園 今年はハウスでもマルチをしました 雑草が生えない様にと水やりがほとんど要りません (オオチャクリ)”
トマト ナスビ ピーマン移植”

昨日の委託作業 観賞用で無く 飼料用のひまわり播種作業
関係者も本人も 親方も〜? これでいいのか〜? 初挑戦”
さすが 真空播種機 出来ますね”

先日の陽気でコブシの花が全開 (半月遅れですけど)