2月8日

今回は ワカサギ釣り ”特集” (勝手に書きます)

釣りのプロじゃないので 情報不足かもしれませんが あしからず”
 
今は旬の氷上釣り 代名詞は チカ キュウリ コマイ ワカサギ
どれを取っても 寒いが 頭に来ると思いますが 今はテント使用が
ほとんどで テントの中はとても暖かです 日中は暖房器が要らない位いです ただ 暖房器によって 換気だけはくれぐれも気を付けて下さい 自分なりの 結果
テントの大きさは 4〜5人用で 3人位が丁度良いです
形は4角形より6角形〜8角形がお勧め ペグも付属のじゃなく一般用の専用ペグか建設用のシート止めがお勧め それと 一番大事な事は打ち込むトンカチ 大工用のトンカチが良いです しっかり 打てます 風の強い時は余分にペグとロープが有ると最適ですよ 
暖房器は色んな種類が有りますが やっぱり 灯油ストーブが良いですね 一番トラブルが少ないです 一回の給油で3回は使えます
ガスボンベはゴミが出ますし 寒いと能力が落ちます
釣り竿は まずは自分に合った物が最適 長く使って貰えるから(笑
) 今は感度が優先でテント内と言う事も有り 短めでリールの回りが軽い物がお勧め 軽い重りで 海底まで落ちる速さが命だから それだけ 返しが早いと 釣果が上がります 
ハリスは室内なので 5本針が良いと思います または10本針を半分にして5本使用がとても良いです 仕掛けがコンパクトに成るため使い勝手が良いです 半分だと二回使えます (笑)
最後に餌ですが 小さめの魚は 赤さしチョイ掛けの半分切断
大きめの魚は丸ごと掛ける これが 一回の餌付けでかなり使えます
白さしと赤さしとでは 耐久性で赤さしが優位に立ちます 色か落ちれば白に成るし (笑)
以上です 分らない事は 専門店で聞いて下さい 定員さんが丁寧に対応してくれます。
親方でした
JPG載せます
糠平編 
その一 ゲストSさんRさん 三人で500匹 
その二 ゲストEさん   二人で300匹 
おまけ ゲスト Rさん  短時間に160匹 
釣果☆☆☆☆☆ 天候 ☆☆ 難易度 ☆☆ 

おまけ 花子もこんなに元気です ””