5月7日

いやー降りましたね!
昨夜は雷雨 重ねて雨 雨 雨  (困ります)
ただでさえ 遅れ気味の農作業 完全に遅れました 例年から見ると
10日遅れ これからの天気に期待します

先日大雨の次の日 大樹に行って来ました さすが 十勝川 もの凄い水の量 堤防用地雨水冠水 堤防まで上がってました 昨年の大雨寄りは 少ない様ですが それにしても凄い川水 今時珍しい光景でした 
眼下に入る光景は ボートを浮かべても良いぐらいの 畑湖が有り その横を鶴のつがいが散歩 のどかなのか? 自然なのか? 
それにしても今回も甚大な災害です 

牧場の動き
畑肥料散布残り60% 明後日には畑に散布予定 例年より10日遅れです 野菜苗の移植 タネ物のは種 春はやっぱり 忙しいです

親方でした
JPG載せます
先日中矢の春祭りがあり 奉納の鯛を刺身と塩釜焼きにトライ 美味しかったです 
今回の雨で大喜びが 椎茸 何もしないで 大豊作 (笑う)二年前に菌移植したものです それにしても 出過ぎ 
肥料散きの時の風景 枯れ枝の撤去 落ち穂拾い (いや)落枝拾い