5月4日

今月も早くも 4日に成りました ”
世はゴールデンウィークです 皆さんは如何お過ごしですか?
行楽地に花見やドライブ 故郷に帰省 長い休みを利用して趣味に没頭 釣り 園芸 様々だと思います 
毎年ですが この時期農家に取っては戦争です! 何が戦争かと?
言うと 畑の作物の植え付けです ビート苗の移植 ジャガイモ植え付け 牧草の肥料散布 また前後のトラクター作業が有ります 夜も徹して作業です 一年で一番忙しい時期でもあります 農家の疲労もピーク”に成ります (マジ) 農家によっては24時間トラクター作業 時々自分もそんな時が有ります 一番は天候に左右されますがそんな中 本日は朝から雨 後一週間後に雨だと かなり仕事が終わり ひと休みに丁度良かったのにと! (つぶやきです)
まあ農業は あくまで 自然相手 自分の思いのままには成りません仕方有りません”
牧場の動き
牧草地肥料散布 40%終了 日数で後3日は掛かります
機械整備90%終了  
環境整備終了
等牧場の無農薬野菜圃場整備 終了
後は今月は人間ドック月間(何も無い事祈ります)

親方でした 

JPG載せます
園芸ハウス準備風景 先に植えた二十日大根 ホウレンソウ芽が出ました (笑う)支障木の撤去作業風景などなど