12月18日

こんにちは”
道内 ガッチリ冬型の気圧配置になりましたね 
日本列島 ブルブルです 
昨日の牧場最低気温 −18℃ 300メートル離れた所で なんと  −22℃ ビックリです どうしても川の側なので特有の現象があります その代わり 風があまり無いので 日中はポカポカ陽気です
それに伴う 自然現象も感動です (笑) 
JPGは(けあらし)です 急激に気温が下がり 川の温度が高く
お湯の湯気現象が起こり 冬なのに霧に包まれる現象があります
この事を(けあらし)と言い
一面真っ白で壮観な光景です

牧場の動き
夏場とは仕事の内容が大きく変わり 通常の管理作業に入ってます
しばらくは このバターンの繰り返し 
あと 忘年会の段取りしなくては ? あと 年賀状 !

親方でした 
 舟 くん 体に車に気を付けて頑張って”
霧の発生現場です 

くっきり 分かれてます