2月9日

天気 晴れ 気温 −10度 

昨夜から降り続いた雪も 牧場周辺は15〜20㎝位です 
山間部は猛吹雪に成りました |д゚) 
第一牧場は雪に閉ざされるハプニングも有りました でも 裏ルートがかろうじて通れたので 難を逃れました |д゚) 
明日には何時もの 穏やかさに成るのでは? (^_-)-☆ 

今日の来客 家畜保健所が来ました (大規模牧場の定期巡回)その中で 日本を取り巻く環境が非常に悪いとの事”
周辺国では鳥インフル 口蹄疫が沈静化どころか(ワクチン投与)後でも 拡大傾向に有るとの指摘 道内観光も猛アピールのおかげで 何処の観光地に行っても外国人 確かに観光収入は上がりますが 
いざ ウイルスが入り込むと 農業経済が破滅の危機に”
北海道から畜産農業が無くなったら 観光収入所の話では無いと思います 一連の産業会社が 横一線のルールを作り 防御しないと 
今は家畜保健所や防体検疫所だけでは 防げません |д゚)
(かなり ジレンマと苛立ちが伺われます)外国人就労者の中に現地から 食糧物資の中に肉類が混入などあり 最も危険とも言われています 
同時に渡り鳥や野生動物を迂回して入る事も有ります この事を思うと周辺国は 一刻も早く 清浄化に向けて努力して欲しいです

親方でした 

””牧場の動き””
本日は除雪作業が主です ショベルカー5台が当たりました (^^♪

JPG載せます
裏腹にのんびり日向ぼっこの猫達 

今年は石油類が値下げの影響と暖冬で経費何時もの4割減で推移(^^♪
何時もなら 60万円位 (第二牧場だけです)