1月8日

天気 晴れ 気温 ー4度 日中 +4度 |д゚) 

道内大荒れなのに 此処だけは 穏やか過ぎる 日々です (^_-)-☆
親方は平凡すぎて 風邪をひいてしまいました |д゚)
寒さの緊張感が抜けた”だらけただけかね?
皆さんも 風邪など引かないで下さいね (^_-)-☆ 


””返信””
?の件 ペンチレーターと言います 自然の風で 室内の空気を引っ張り 自然室内換気です ほとんどが 屋根の上に付いてます (^◇^)
町内のサービス業が多い理由は 町を拠点とした仕事が数多く 
遠くはオンネトーの硫黄鉱山 芽登の開発電気の工事関係者 林業関係農業関係などが 交通の便が悪いのにも 関わらず点在してて 買い出しとかで二日掛かりの大仕事でした 当然泊りかけで買い物も当たり前町内は昔から 馬車宿とか食堂 飲み屋さんが多い理由はそこに 有ります たしか まりちゃんの実家もその 名残だと 思ったよ
町内には国道241と242の交わる町 国鉄 バスなどもありました  
もう少しで 市に格上げされる 人口(3万人) 直前まで行ったですよ昔の一番栄えた場所は 三笠道理近辺 
                   K.Yより

JPG載せます
屋根の上に着いている ペンチレーター

牛の移動もこの時期大変で 逃げないように バリゲート 機械による
フオーメーション (^_-)-☆ スベル所は 人間より確実”