8月25日

天気 何とか?晴れ 気温 15度 めっきり秋気配”

ここに来て”秋の気配が急激に進み 本来の秋晴れが無く 日照不足に成り 作物も黄色くなった 感じです 最近は適度の日照 雨 気温が極端でゲリラ的で 気象庁も予報に手を余すほど” 
世界的に異常気象 いったい |д゚)

””牧場の動き””
ぐずる 天気にお手上げ状態”少しの晴れ間をぬって 二番草の切込準備 今年は40ha 委託25ha予定 委託ロール 1000本 寝藁シフト500本
委託デントコーン60ha 新播種が全体の30%終了 
堆肥散布作業 5000トン 以上が10月半ばまで処理しなければ 成りません 天気だけが 頼りで 何時もの北海道らしい 秋晴れを望みます 

””NANA返信””
いよいよ 学業始まりますね 頑張ってね”
こっちは 雨ばかりで 仕事が進みません |д゚)
一時の晴れ間も 逃さず 集中作業””
あー研修記録 完璧かな? 後で 報告楽しみにしています(^^)/ 


JPG載せます
公共牧場に預けている 牛達を見に行きました 皆元気にしてました
家の牛達は 頭数が多いので 特別タックをしているので直ぐに分かります この時も 我が家の牛が 5頭居ました (^^♪
12月に退牧予定 


大規模草地 (公共牧場)の標高 545メートルです