5月1日

29日天気 晴れ 気温 ー4度   風が冷たい 
30日天気 曇り 気温 ー3度   風が冷たい

本日 天気 昨夜雨 朝方 霧 霧雨 気温 4度 寒く感じます

此処に来て 勢いに乗った 花達も一息です 連日の朝晩の冷え込みで
ストップ” 陸別−7度 霜より しばれです まあ この時期これが普通なんですがね””山菜の行者ニンニクだけは元気です 気候につられて 慌てて芽を出したが良いが この時期目立って 愛好家の餌食になってます たらんぼ ウド こごみは まだ 先の様です

””牧場の動き”” 
穏やかな日々の繰り返し 安定管理作業です 
外仕事も 機械の修理も終わり 29日後半から一気に肥料散布開始 昨日の段階で140ha終了 残り 200ha 後半は天気やら花見やらで4日以降が最盛期になりそうです 昨年播種の新播が冬枯れでまき直しや手直し作業が追加 (地下凍結害が出ました)|д゚)

親方でした 最近はハードな仕事で クタクタ (笑) 

jpg ? 一生懸命仕事していると 撮るタイミングが無いもんですね”
つい 最近 まだ 残雪が残ってます 今は消えましたが”日々変化

残りわずかになった残雪 大雪山系の山々 また11月まで おわずけ