3月16日

今年の冬は 雪が多く 寒さも最近に無い寒さ 期間が長く
まれに見る 冬型 
最近は春の足音が気配が感じれる 日の長さ 朝晩は冷えても日中は
プラスの気温に 過ごし易くなりました
自然環境は上向き傾向 ニンマリ”
昨日は笑えない事が 政府が総理が何を考えてるのか分らない”
TPP参加表明” 中央の経済だけを考えて 東京だけが日本なんですか 北海道も沖縄も島々も皆日本なんですよ”日本全体の経済を考えて判断して ほしかった ””
一部では 賛成論も有った様ですが? 景気が上がる 発表が有りました 本当に上がるんですか? 地方が冷え込んだら 地域破壊が起きて 地方再生が出来なくなります 一万円の値が東京と”田舎では大きく違い 隣の国と同じに成りますよ 貧富の差が大きく成り 取り返しの出来ない 国内経済に成ります 過去に農業構造改善事業が有った時の様には行きません 逆に歪が大きく”産業継承が困難になります 特に北海道は 国内生産物自給率2000%ですよ”
6次産業の推進や新規就農者様々な対策はしてますが 何処にも辿り着きません 今までとは違う大きな振るい”です でも”残った者だって時間の問題”後継者問題”キャシュフロー”資金ショート”
まあー逃れませんね”対策はこれまでに無い 大きな農業生産に係わる全てのモノに政策を講じなければ 一次産業 取り巻くすべての産業が駄目になります 今自分の牧場が10年後も営農しているのか分りません?先が見えないから” 余計に心配です”
当面は目標に向かって走るしかないんですかね”

親方の愚痴でした      

牧場の動き
本日は足の再診10頭ほど見ます 場内は非常に汚い状態で今は何も出来ない状態です 後半月もしたら 忙しくなります”
求人も多数の公募頂いてます 近々一次選考に入ります”

JPG載せます
半月振りに糠平行って来ました (笑)
湖面は更に6メートル下がってました 今月17日までで閉釣 
最後に惜しむ様に3人で出かけて 2時間で111匹 釣りました
落ち込んだ海底 最後を楽しむ釣り達 明日は最後の週末