12月27日

”寒いですね”
連日 −18度から−23度 ブルブルです!
慣れたとは言いながらも −20度を超えると 身に沁みます
それより 最近はノロウイルス気に成りますね 帯広管内でも発生”
したそうです この冬拡大方向の兆候”困ったものです
牧場での対策は 最近室内の湿度にかなり気を使ってます 鼻が乾いたなと思うとすぐ 18パーセント位になります 加湿器の出動”動かすと48%位に成ります 快適 (笑)機種に選りますが一日12ℓ位水を補給します 冬場は外気も乾燥しますが 暖房器の関係で室内は極端に乾燥します 
あと 対策は帯広に行かない事 病原菌に近ずかない これが一番”落ち着くまではね!
何か?日本からの農産物 ノロウイルスの関係で輸入禁止まで 発展した国が 何か?ノロの根源は発生源は自国だと聞いてますが?!
おそるべし”ノロウイルス
 皆さんも 気を付けよう 対策が肝心”

牧場の動き
予定道り 恒例忘年会も無事終了”今年は雪に見舞われませんでしたでも 一日違いで大雪 連日除雪で追われる毎日 此処は雪国 夏とは違う雪の処理が有ります かなり重労働 
全体の仕事は年末モードに入りました”

親方でした

JPG載せます
今回はバンカーサイロのタイヤ上げを特集
前回ブログで大型クレーン使用と書いたら 信じてもらえませんでした まさか? の連呼 でも実際使ってます 半径25メートルは魅力ですよ 50メートル先からタイヤが一気に上がります 
ちなみに 700トンバンカータイヤ上げ一時間で終わります 
経費計算をすると 早く終わるので 変わりません 何より人間が楽ちん”