12月20日

おはよう 気温現在−19度最低はマイナス22℃位になりそう
 天候 曇り まだ暗いから分らんが多分晴れ 

今年も残すところ 11日に成りましたね”
にわかに 周りが慌ただしく成って来ました お歳暮や カレンダー
タオル 一日事務所を空けると 机の上が一杯に成ってます 
それを見て もう 今年も終わりなんだなーって 思いました”

牧場の動き
12月には珍しい大雪に見舞われ 建物が崩壊を目の当たりに見て
これは やばいぞの号令で牧場も屋根の雪下ろし開始 大きい屋根
4棟 小さい屋根 5棟 後は大丈夫でしょう (?)
場内の堆肥出しも昨日で終了 農道作りも終わり 伐採も暖房用の薪に変身 ちなみに灯油(96円)だって 昔のガソリン並み”

親方でした

JPG載せます
珍しいケアラシ 普通は湖とか川から湯気が上がるのが普通 今回は地面から発生しました 今年は雪の下の地表が凍結が無く 畑から出る水蒸気か大気の温度差に反応したと 思われます 初めての光景
皆で屋根の雪降ろし ちなみに小型除雪気機が大活躍 50㎝の雪もドンドン降ろします 屋根の上から軒先まで25メートル 機械は凄い
終わった直後の昼食 どんぶり片手に焼き魚 ホッケ ニシン ツボダイ カレイ サンマ 一押し極美味ツボダイ 絶賛”