12月9日

過激過ぎ”
連日の荒れた天気には ウンザリ”
友達のブログにも載ってましたが 季節外れの 爆弾低気圧その影響で
ゲリラ的大雨 氷が土管を塞ぎ 低い一帯が水没 大きいスケートリンクが出来あがり (笑) 笑いごとでは無いんですが 道路も水没通行止め まあ 笑うしかないか”自家で緊急処置 詰まりを直すと土管から出る水量は半端ではなく 恐ろしいほどの 水量 10分もしたら 巨大リンクも陥没が始まり 事無く終了 
先日は強風で吹雪 除雪した後 10分もしたら 塞がってしまいます 通行はさすが4WDと思いきや 次の日車が動きません 
いくつもの 吹き溜まりを 越してる関係で 雪が車の下に着き凍れてしまい タイヤはもちろんサイドブレーキも凍り おまけに ドアも空けるのに 一苦労 暖気運転2時間後 通常に戻りました 
この時期皆さん 苦労してますね”
昨日は大雪警報 ドキ” 
予報では 100CM 今まで聞いた事が無い位の大雪 さらに 夜中の22時56分 十勝北部 足寄大雪警報 発令” エ―エー”
外に出ると 膝下まで積ってて 一向に降り止む気配無し これは他人ごとでは無い状況と判断 牧場非常事態 発令 でも 誤算 発令が早ければ 難なく済んだが 遅く事態は最悪” S さんは自宅200Mでスタック 宿舎も50CMを超えるとさすがに 4WDも駄目
動けません 近所のショベルと牧場のショベル3台で事無く終わり
皆なが布団に入ったのは 零時 
今日は今朝2時から除雪 (眠いです)”
疲れてる時に 此間の猫が無邪気に 遊んでのポーズ 何か癒されました JPG載せます 大きく成りましたよ

親方でした


花 ちゃんの 遊んで攻撃 
とある夜のご飯 料理の品名が分りませんが
(メキシコ料理らしい?)
とある 晩 親方がスタック現場 (笑)