9月17日

今年は厳しい秋ですね”
この 北海道でも100年ぶり 気象観測始まって初 記録の塗り替えです 先日は 32.8度 全国で一番 これには ビックリ!
今日当りは かなり 涼しいですが 天気が雨模様です 
17日と言えば 敬老会 皆さんの所は如何ですか?
この 地区も敬老交流会が本日開催 秋祭も同時開催 本年当番で頑張ってます (笑) 
昨日は恒例サンマ祭りを開催 同時に新人二人の歓迎会も開催 二箱のサンマが届きました 有難うございます 昨夜美味しく 頂きました 今日は朝からサンマご飯 刺身 サンマづくし ”

牧場の動き 
新人さんも着任し 落ち着きを取り戻してます I さん K さん
頑張って下さい 高感度の持てる二人です 今回は臨時雇用での採用
社員雇用は新卒を含め 同時募集をしてます (規模拡大の為です)春から草地改良も昨日 最後の整理をして 終了! 後は来年春の種播きの準備で本年終了 除草剤 暗渠 徐礫 整地 14Ha完了 
来年も20Ha予定 石が無い場所で少し楽かな ?
10年更新で行くと 30Ha ペースなんだけど 個人では少し無理があります (笑) やるしか ない” 
残りの 二番草 収穫 150Ha 天気次第で進みます 一週間続けば終わります また しばらく天気とにらめっこ ”

親方でした 
JPG載せます 
サンマ祭り 先日の草地の作業 牧草の収穫作業(傾斜です)広大な草地に播種作業 日本とは思えない光景です