5 月 26 日

おはよう!
最近良いニュースが有りません !
何か それだけで 暗くなります ”
此間から触れてる天候の問題 今年は大冷害の報道がぼちぼち出始めました!
昔から 根もの ビート 芋は冷害作物と言われてるけど それさえも冷害に
十勝 道内 大変な経済に? 何十年かに一度は訪れる天候不順 仕方ありません

其れだけに 頑張り時ですね 日頃土地 土壌管理が出来ている農家は強いですよ!冷害に強いと言われてます 堆肥投入(土を肥やす) 暗渠管理(水はけを良くする) など等まだ沢山あるけど 主に言われてます 対策では無かったんですが 当牧場でも昨年は秋に5000トンの堆肥の投入 暗渠作業も出口だけでも7箇所補修
 暗渠作業も砂利暗渠2000メートル施工 草地改良10町 牧場の皆とやりました
今と成っては 効果は歴然としてます 苦労したけれど値が (費用対効果)ありました。

牧場の動き

環境整備も95%終了 

花壇担当 S さん指導の元無事終了

野菜 K さん担当指導の元 40種類の野菜 播種 苗定植 無事終了 
後ほどJPGに載せる予定

場内環境整備 Y さん 担当 場内砂利散布 ごみ拾い 終了

S さん担当 前半戦切上げ宴会 27日開催決定 

西 さん 猫が分娩 3匹のメスが一斉に 子猫が?何匹かは分かりませんが
一生懸命 お世話してます すくすく育つでしょう!

水 さん 運転免許 今週中に卒検 (本人かなり頑張ってます、仕事に勉強)
          
そんな こんなで ヘバリ気味の親方でした