5 月 7 日

久々です !
本日は朝から雨です”
早いですね 5月も7日 世はゴールデンウイーク明けです!
期間中牧場では 横目で見ながら いいな〜 でも 仕事 仕事 !
天気が良いと 遊びも 仕事も 順調に行きますね!
本日は雨で少し骨休めですが (ちょっと乳酸値が下がるかな?)
そう言えば この期間中 火災が(野火)町内で二件発生しました 大事には至ってませんが その一軒が牧場の近くで発生 仕事現場が向かいで丸見え状態”
発生から一時間後消防車が到着 その時には焼出面積の50% それから20分後
町からタンク車が到着 火は燃えつづけ 70%広がり いざ 消火開始 つぎつぎ
町からポンプ車 隊員到着 風も強く煽られ 山に火が入り 隊員も背中にミニタンクを背負い山の中え かれこれ4時間経過 やっと鎮火 被害面積10hrと成りました
後から聞いた話ですが 山に火が入ったおかげで火の勢いが落ちたそうです 山は
山の木や草が青く 燃えにくいのが勢いを抑えた様です 
時間が掛かったのは町からの距離があり また 肝心のタンク車が坂道20kmぐらいしか出ない エンジンの力が無いのか? あまり使わない車だから走れないのか?
分からないけど? いずれにせよ 地元の消防団員 署員必死で頑張って消火活動
してました また 負傷者も一人も居なく無事 事終え 大惨事にならなくて良かったです 
牧場の動き
肥料散布全体の75%終了しました この次の天気で終わります 
石拾いが全体の60%消化 皆さんバテバテ (先は見えましたよ)もう 一息!
牧場研修ハウス整備 一斉にタイヤ交換 全車14台 環境整備等 です

JPG載せます 
1 石拾い風景
2 新人西さん活躍の石拾い

親方でした