4 月 29 日

4月末日ですね 
3月ではないですよね ?
朝から雪 ” 雪 ” 何じゃこりゃー 一面真っ白です !
荒れるとは 言ってましたが これまで成るとは ムム>>>
春先からあまり良くない天気で 農作業もかなりの遅れてます !
かなり いや モットかな 豊穣の秋迎えられるのかな ?
昨日のラジオで13年振りの気象だそうです あまり記憶に無いのですが 
札幌の時計台前で(とうきび)売ってる人が13年前にも同じことが有ったとか!
販売所初日雪のちみぞれ突風だそうです” ハテ ハテ ?
湖が近くに有り そこに白鳥が今までに見たこと無いぐらいの数 何百羽いるか
分かりません 何時もなら数は少なめで すぐに飛んで行ってしまうので 気になりませんが 今年は異常です まだかなりの数の白鳥が居ます これだけ寒っ事なのかな
動物は適正に判断してるから まだ 春は遠いぞって こと?

なぜか 疑問符の多いこと ?
これだけ 予想出来ない ことが起きてるのか ? ラジオで近年伊勢湾台風並みの
低気圧が年に10個ぐらい近年日本上陸するそうです ワー大変です!

JPG載せます
白鳥の変体飛行 本日の雪です

牧場の動き
昨年の堆肥散布の後始末 ごみ 石拾いです ただでさえ広い畑での作業 気が遠くなります 全体の30%終了しました 肥料散布同時進行 
空いた時間でハウスの整備 

親方でした