牛の餌

牛舎を「とうさん」に案内してもらいました。
 (スタッフ紹介ページをみてみてください♪)
012204.jpg
 牛についていろいろ教えてもらった。
(詳しいことはリンクがいろいろあるからそっちをみてみて!)
 

 
『目の輝き』とか『毛艶』とかし『租借の回数』とかで健康のチェックをしてるんだって!

牛を観察してると餌を食べたあとに一度口に戻してまた租借してる。 
『租借の回数』は55回〜60回が理想。
少なくても悪くてもだめみたい。

毎日牛にあげる餌をテーマルしてるんだけど、
(テーマルっていう作業は、草にいろんなものを調合したり、混ぜたりする作業のこと)
牧場によって調合を変えたりいろいろあるみたい。

 
 
餌ひとつとっても奥が深い・・・。