12月27日

天気 雪 気温 -4度 

今日は雪にも関わらず 暖かい朝です 3日前が嘘のよう (^^♪ 
明日位から 平年に戻る予報です 冬と言えども 寒暖差が激しく 極端です 体も仕事もついて行けません 牧場は暮れとも有り 年末モードに突入 本日から大掃除開始 (^_-)-☆ 

””牧場の動き””
新築牛舎も 略4週間遅れです 此れでも周りを見れば 順調の方です 
何せ今年は災害復旧作業が一斉に始まり 何処の現場も人出不足 むしろ
予定道理進む方が無理が有り 現状復旧が優先ですから仕方有りません 
駄目押しは例年より雪が早い 寒さも厳しいなど重なり 思う様には行きません 今年の特徴ですね 
”本年産グラスサイレージ放出が順調に進んで居ます 今は4件目の出荷
サイレージも新トレンチが功を制いしスコアー90〜96点です 
牧場も本年度産給与開始から2か月 乳量も平均 34.1㎏ マークしています 今年は繊維質も丁度良い感じで 蛋白が幾分低いですが その代わり
牛さんには 何も考えずに 食べ放題給与が出来ます これまた 簡単です (笑) (^◇^) シンプルがベスト 

 
親方でした   (年の暮れです 怪我 事故など無いように)

JPG載せます
糞尿の処理 タンカー 16t 入構 


現在の工事場