12月7日

天気 晴れ 気温 -17度 最近暖かい朝でしたが 染み入ります|д゚) 

道内大荒れの状態が一昨日から続き 大きく交通網が乱れ 日本海側を中心に今日も大荒れ状態 どうか穏便に (^_-)-☆ 

””牧場の動き””
一昨日から 削蹄開始 思ったより 状態が良いので 安心しました
 
今年の傾向は 8月〜10月の高温多湿の影響で爪が二枚底が多く動物もかなりのダメージを受けています 主にサイレージの変敗 今年の新物が品質が悪い おまけに多湿 三拍子揃いました |д゚) 

牧場はその頃 昨年の良い飼料在庫が有り 急場をしのぎました
また どうゆう訳かその頃の受胎率が高く 結果オーライです(^_-)-☆
他牧場では新物に入り 平均2〜3㌔の乳量ダウン
牧場は今の所 平均 1キロ位の低下で済んでいます 

親方でした 

””JPG載せます””
秋と言えば 鍋 今回は マダチの天ぷら タラの塩煮 (^^♪