9月15日

天気 晴れ 気温 9度  |д゚) 

仕事も終盤戦ですが  景色もスピード上げて 秋の装い (^_-)-☆ 
桜や白樺 ナナカマド 色付きはじめ 
山ブドウもコクワも豊作です 
ですが? どうも最近は野生動物が人間に慣れたのか 頭数が増えたのか分かりませんが里に降り 近所でも親子熊が出没 町内あちらこちらで発見されれています 
テレビで羅臼の特番 熊との共存共栄が放映された事を思い出します 
子育てをしている母熊は子供を雄熊から守る為に あえて 人間の側に行き (リスク)は有りますが  子熊安全を確保するとの事 
雄熊の(ED)言葉は悪いですが” 実は繁殖の為なんですがね 
母乳が出ている内は 発情が来ません 
子孫繁栄か?母性本能か?どうも母性本能が勝みたいですね 母は強し”

””牧場の動き””
二番草も終盤 昨日42ha刈込 残り35ha 数日の内に刈ります 
終わりが近ずくと 何かホットするやら 寂しいです |д゚)
一昨日 久々に 足の治療 一過性のもので 大事には至っていません
安心しました (比較的 軽いです)

親方でした 

JPG載せます
熊が里に出没 自家用山ブドウが悲惨 |д゚)
子熊の様です 近くには親が居たと思います(二日前の仕業)