8月10日

天気 曇り 気温 20度 

連日の猛暑も一段落しました  |д゚)
今日はとても 静かで 嵐の前の静けさを思わせる 感じです”
日本列島を横断した 台風11号 風も有りますが豪雨をもたらす 
雨台風 ” 各地で大変な事に成ってます 川の氾濫 家屋の崩壊
被害に会われた 皆さんには お見舞い申し上げます”
これから 北海道も豪雨に成ります 各自被害に会わぬよう対策を!

””牧場の動き””
8日まで研修の ナナちゃんが昨日台風の目をくぐり抜け 無事帰省
お疲れ様でした 周りの皆さんも一安心だと 思います 

いよいよ 雨が上がると 牧場の草地更新が始まります 今回はお盆無しで 仕事と成ります なんせ 天気勝負” (^_-)-☆ 
そして 今年は秋が早い様ですよ 生育が10〜20日進んでいます 
早い所では 今月20日位からデントコーンの収穫が開始とかの 情報が入って来ました 千歳の方ですが? 驚きです |д゚)

事業で行っている 草地更新 石畑で大変な事に成ってます 
いったい 畑になるん? 成るんですね (笑) 除礫をしたら 50㎝畑下がるとも 言われました 驚き