6月21日

天気 曇り  気温 15度 最近日中 20度前後

六月は 記録的な気温 降水量 雨の連続降水など 何十年に一度 ?
営農してから あまり 過去に記録がありません 
7月に入り 一か月霧雨や雨は有りました 蝦夷雨季
9月末から10月半ばまで 秋雨前線 停滞 
8月に入り 25度を超える 夏日40日以上
5月に 集中豪雨が連続 9月ににも集中豪雨(昨年)など など |д゚)
近年は 通常の平凡な気象では 有りません ただ ただ 過激気象”
計画や営農のしにくい 現状です |д゚)
昨日作況調査報告がありました 
干ばつ傾向の畑でしたが 積算温度や天気のおかげで すこぶる生育
良好 全ての作物が 4〜7日早く 生育 発表”
発表はどこを見て 発表してるのか? わかりかねる”
牧草は春先の冬枯れから始まり 干ばつで 生育不良 収量激減なんですよ 今の雨で肥料が後効きで今が勢い 最高状態 デントコーンは
干ばつで発芽障害 家畜はヒートストレスで生産直撃 病気激増 

””総評””
現場は大変な事に成ってます 家の牧場だけじゃないですよ”
コントラ作業も休止状態 二週間 収穫適期逃してます 
作物も 生育が良くても 適期収穫が出来なければ 製品価値が有りません 今年はこんな 状態でしょうね” 今後の安定した 天気を願います

””牧場の動き””
一番草収穫 いよいよ 開始” 
モアコン 部隊始動 

何時になく シャクナゲの花が満開に (家で咲く時は 冷害予告)


哀愁の漂う光景 遊んでもらって 飽きたのか 帰り出しました