6月14日

天気 曇り 気温 18度 

牧草の取入れも 皆さん 一斉に始まる気配  (^^)/
今の草を収穫出来れば 最高の原料品質収穫出来ます ””切込みですがね ロールには少し早い様です 
後は 踏み込み 密閉 細断長 乳酸菌 怠らない事です 必衰項””特に 添加剤 乳酸菌 今は二次発酵防止やカビ抑制剤が基本 牧場も必ず 使用してます おかげで スコアーの高い サイレージが出来上がります””
最近の傾向は 水分の含量(原料)が多く 酪酸が一部発生””

原因 天気が晴れが続かない為 原料の水分が多い
   機械の能力が最近数段上の能力 
   添加剤が低水分対応の添加剤 
対策 原料の水分は 仕方ない 自然天気相手だから”
   能力追及は当たり前 仕方ありません 短期戦だから”
   添加剤は高水分対応の乳酸菌に変更 大きな対策かも? 
以上の事が整い 基本に従事すれば 良いサイレージができ上がります 
   あくまで そう したい予想 (^_-)-☆ 
 でも 問題は現場で起きるんですね  (笑)

””牧場の動き””
天気の垣間見る ひと時で 天気待ちのひと時 (^^♪
通常日勤のみ  皆さんフリー

最近の家庭菜園 この雨でイモも一斉発芽 
移植のイチゴも 何時のまにか 実を付けてます 今年は大玉のイチゴが食えます
近年元気の無い アスパラ 今年は生育が良いから 来年大いに期待 三年食してません