4月14日

天気 晴れ 気温−2度 日中は15度を記録 暑い”

久々に 外の気温が日中にかけ 上がりました 暑いの印象です”
車の中やハウスの中だと 30度以上あったと思います  帯広市内18度の予想 ”急に高温はきついです 
そのせいか 春は遅いとの予想が 逆に一週間位早い展開になってます山のギョージャニンニクが芽を出し始めました ツツジが芽を膨らませ何時にない 現象”” この分だと 地区の花見会 桜の花でも見れるかも? 大いに期待 ””

でも 反動が怖い 十数年前に4月25日外気温 30度記録 夏日です その年 夏に温度が上がらず とうとう 4/25の気温がその年の最高気温に成った年が有りました 当然 冷害 " 穏やかな夏を期待します


””牧場の動き””
通常の管理作業と きのこ類の菌駒打ち 4000駒 打ち上げました早くて来年の秋 遅いので 再来年には出始めます しいたけ タモギヒラタケ ナメコ 気の長い話ですが 楽しみです”

親方でした

  JPG乗せます
  皆で駒打ち作業 手際良く作業をしてます 暑くて口数少なく”


 先日 従業員のお家から みかんを沢山頂きました ありがとう御座います 美味しく そして  風邪気味の皆には 最高のご馳走に””