11月28日

早い早い” 
驚きの9日間でした それだけ充実してたんですね”
暖かい 暖冬の秋も 昨夜からの風雪で 景色が一変しました
10センチの雪が積り 一面の銀世界外仕事も諦めが付きます(笑)
つぅか!暖冬の秋の御蔭で 仕事が来年に延ばす予定が 先食い状態で進み ある意味良かったです”
それと” 遅い凍れの御蔭で 牧草の新播種地が雪の下になり 雪腐れが回避出来たことです 凍れが先行して 雪が遅いと新播地の草が病気で枯れてしまいます 面積45ヘクタールを播いた者としては
大きな掛けでしたが ラッキー” 
本来であれば この辺の地区は8月中に播種を終了しないと 初期成育で越冬体力が付かず 枯れるのが 落ち”今回は最終9月15日終了 まさしく レットゾーン 牧場としては 大きな掛け (今年は雨が多く畑に入れず 農作業が大幅に遅れました 他牧場では諦めて全体の40%は来年に回した所がほとんど”)面積が面積だけに 一番安堵したのは 親方でした”

牧場の動き
堆肥散布も先日終了し 機械整備も予定道理終了 本日は最終整備で作業終了 削蹄作業も なんとか雪の前に終わりました 皆さんの御蔭で無事終了” 一番喜んでるのも親方でした”(笑)皆もだよ”

従業員の募集中です”
 状況は12月から二名決定 研修一名
     1月研修一名 4月新卒一名内定 (?名)
研修は少し余裕が有ります 従業員も若干名募集中 牧場も来年に向けて準備が始まってます  皆さん宜しくお願い致します”
”親方でした”

JPG載せます
先日機械展示会に行ってきました 会場には数億円の機械達が展示されあ然としました 十勝もいつの間にか アメリカ ドイツ見たいな大型の機械が使われる様になり ビックリ”

牧場の3号車庫を見てみると 何時の間にか 億単位の機械がずらり

11月28日の朝です 廃屋をパチリ 銀世界の朝日”