11月16日

寒くなりましたね”っと 言か?
例年今時期を思うと まだ” 寒い様に思いますが 温暖化のせいなのか?今年は暖冬なのか?今日あたりは 日中はプラスの10度に成りそうです”仕事面もまだ 畑仕事が出来ます 驚き”
例年だと 土も凍れて ガチガチなのが 今年はまだ 畑仕事が出来ます おかげで 本年雨のせいで諦めていた仕事を急遽 春仕事先食い状態昨日終了しました”
”いかんせ”自然相手の仕事だから 自然に合わせて行くしか有りません それに しても おかしな天気!

牧場の動き
堆肥散布が全体の50%終了 なかなか終わりません”本格的に凍る前にかたずけないとね”冬支度もかなりのスピードでかたずいてます
ちなみに 本日の仕事は本年最終のでんぷん粕のサイレージ準備 明日から130トンの粕が搬入予定 継続堆肥散布 夜は親方は忘年会
親方でした

JPG載せます
凍結具合いの関係で早朝3時からの作業で朝方 綺麗な朝日に遭遇”
遠くに雌阿寒岳か見えます”


作業風景 畑のローラー掛けです 畑の面積が大きいので9時間かかります

今回牧場のトラクターが入院で 急遽 コントラクター要請 無事終了 最後は機械洗い 格納までお世話に成りました 有り難う”