5月31日

気がつくと 5月も末”
今週は特に 早かったです 
今日は月締め決算 何かと忙しい毎日です

天気が気温が異常ですね 山菜も一度に沢山の物が採れます
こごみ ワラビ 蕗 ウド ラッパ草 ギボシ みつば 椎茸 
おまけに タモギダケ! 普通気温と共に順番に採れるものが今年は一度に出てます 短い北海道の特徴なんですかね?  
駄目押し(笑う)白鳥がまだダムに居ます? 三羽 道に迷ったのか怪我をしたのか?わかりませんが?  今までで 初です!
まあー人間も 朝晩寒くてこの時期暖房 昼間は車内クーラー朝晩はヒーター 体が季節について行きません”
  一言 参ったなー 

牧場の動き
農薬散布 牧草の種子散布 鎮圧作業 昨日でほぼ終了
子牛の放牧開始 環境整備70%終了 無農薬野菜移植終了
明日からは 間もなく始まる 牧草の準備 (バンカー機械セット)

親方でした

JPG載せます
最後の南瓜移植風景 新人さんによる 恒例畑ロータリー作業(本人真剣)Tさん
牧草の播種作業風景 ブリリオンによる散布 Sさんも睡魔との闘い
お疲れさまでした