平成 23年 1 月 4日

 新年明けまして おめでとうございます !
    
  昨年は何かと皆様に お世話に成りました 
   
  本年も宜しく お願い申し上げます。 

   
昨年は皆さん 如何でしたか 良い年で有ったでしょうか ?
全国的いや 世界的に異常気象に見舞われています (地球温暖化
世界経済も例外では有りません TPPの問題も政府は農家負担はこれ以上
保護は出来ない もっと苦労しなさい 努力しなさい これでは農家人口が減る
一方です 一方で自給率の数値どの位下げれば気が済むのか分かりません”
等牧場も例外では有りません リーマンショック時シカゴの相場が”もろ” 営農に
響きます” 前年度経費30%アップ当然収入ダウン筆頭です 経費のアップはすぐに
上がりますが要の収入は一年”いや”二年掛かりで上がりますが(救済が遅い)
下がる時は凄い勢いで下がります 労働者がこんな感じで給料が上がったり下がったりしたらどうですか!やり切れませんよね!それより暴動が起きるよね!

農家経済はこんな具合です 余剰のある農家はまだいいですが 何時までも金の
成る木はありません 食い尽くせばいずれ無くなります”
(所得補償か有りますが”利”に叶ってません) 七転び八起きの格言が有りますが
 八方塞がりです!

皆さんも もう一度 ”食”に付いて 考えて見てください  (食料戦争ですよ)


新年からこんな呟きで すみません!  されど現場です”” 

今度はJPG載せます 期待してて下さいい”

たまに 親方の吐けばの無い 呟きでした。

皆さんも 最良の年で有ります様にお祈りいたします。